くま純のいきなり団子食べ比べしてみた!藻塩が付いてるいきなり団子!

くま純のいきなり団子を食べ比べてみた!

熊本の中心地近くにある、くま純という、いきなり団子屋のいきなり団子を食べ比べしてみました!

熊本の中心地に近いので、観光客が多く、地元の方も買いに来る人気店です!

実際にくま純のいきなり団子のプレーン・芋栗・黒豆むらさきの3種類を食べ比べてみました!

いきなり団子プレーン

つぶあんで、もっちりした皮の中にボリュームあるサツマイモが惜しみなく入っていました!

写真の通り、さつまいも自体の糖度が高いのか、まっ黄色でしっとりした甘いさつまいもです。多分このさつまいもだけで食べても充分美味しい。

あんこ自体の甘さは割と控えめで、普段甘いものを食べない人にも喜ばれそうです。私の後には男性一人で買いに来られるお客さんもいらっしゃいました^^(その方もいきなり団子三種類買われてました笑)

冷たい状態でも皮が柔らかく、美味しかったです。

栗芋団子

甘く煮た栗がゴロッと一個入った芋栗団子です。

栗の分プレーンのいきなり団子より、甘みが引き立っています。栗のとさつま芋の違う食感と風味を同時に味わうことができるのは贅沢!

栗とさつまいもの食感を楽しむためか、これはこしあんになっているようです!バランスが素敵。

黒豆むらさきのいきなり団子

ほんのりむらさきの餡が特徴的な黒豆むらさき。

炊いた豆が粒ごと入っています。

あんこの豆の食感が楽しめます。プレーンより甘さが少なく、素材の味をより楽しめる感じがしました^^

最後におまけで付いてた藻塩で味の違いを比べてみた!

最後におまけで付いてた藻塩で味の違いを楽しんでみました。

塩だけを最初にペロッと舐めましたが、粗塩のように粒が大きく旨味が強い塩です。

いきなり団子につけて食べると、甘じょっぱい味になりクセになります。
旨味の強い塩なので、尖った塩っぽさが無く、甘みをじんわり引き出すようないいアクセントになっています。

海水と海藻でできた塩だから旨味が強いんでしょうね!磯のふんわりした香りがさつまいもにぴったりでした♪

くま純のいきなり団子の食べ比べまとめ

くま純のいきなり団子を3種類食べ比べしてみましたが、どれも美味しく、人気な理由がわかりました!

お塩で食べるのも特殊で、他店と違いを出してオリジナリティを追求しているのがわかりますね!

実際に店舗に行ってみると、いきなり団子以外もあり、和菓子好きにはたまらない空間になっていますので、ぜひ和菓子が好きな人は、くま純の実店舗に遊びに行ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です